暖かくなってきましたが、冷えのお話
こんにちは。
神奈川県藤沢市辻堂にある整骨院、湘南ペンギン整骨院&整体院です。
今回は冷えのお話しです。
女性の方は特にだと思いますが、冷えを感じる事はありませんか?
冬の寒さによる冷えと夏に向けてエアコンでの冷えがあると思います。
末端冷え性、冷え性の方、もしくは、下の項目に当てはまる方
参考にしてみてください。
□むくみやすい □冷たい飲み物が大好き □平熱が36℃より低い □パンプスをよく履く □冬は霜焼けができやすい □食事のメインは生野菜 □爪が薄く、割れやすい □薄毛や抜け毛が気になる
☑が3つ以上あてはまる人は「冷え」の疑いあり ☑が5つ以上あった人は「冷え」で体の不調を引き起こしている危険があります。
「冷えは万病の元」と言われるくらい、体への影響が大きいからです。
そもそもなぜ冷えているかといえば、それは血液が体の隅々まで届いていない血行不良になっているから。
人間が生きていくために重要なのは、内蔵の働きです。
だから内臓を冷やさないように、体の中心に血液が集まるため、手足などの末端から冷えを感じるようになります。
このように、体の中が血行不良だと、血液に含まれる酸素と栄養の供給が減って、全身の免疫力が低下します。
また、肌や髪へのダメージ、むくみや腰痛から心臓病まで、あらゆるトラブルを誘発する原因に。
そして、知っておいてほしいのが、こうした冷えた体になる体の中のしくみです。
「自律神経」という言葉、聞いたことがあると思います。
自律神経とは、呼吸・血液の循環・体温調節など、無意識に体の機能をコントロールする神経のこと。
自律神経は「交感神経」と「副交感神経」の2つの神経で成り立っています。
この2つは、活動するときは交感神経が、休む時は副交感神経が働きます。
交感神経が優位に立つと、体は緊張・興奮状態になるため、心臓の活動が激しくなり血圧が上昇します。そして血管が収縮し、血行障害が生じるようになるのです。
本来、興奮が収まると自然に副交感神経へ切り替わるのですが、自律神経が乱れた状態では、
このスイッチがうまく働かず、交感神経が優位なまま冷えが悪化し「冷え性」が慢性化する状態に。
当院では、まずは冷えの状態や原因を探るために、先生の診察はもちろんですが、実際に血管の状態、血液循環の状態、血液循環に関わる自律神経や、内臓などの状態をマックスパルスという機械を用いて科学的な検査も行います。
その診断の基いて、治療内容を決めていきます。
代表的なアプローチとしましては
足のむくみや血流をよくする為に直接足へのアプローチとしてドクターメドマーという機械を使って
血流をよくする方法や、骨盤の歪みの治療、脊柱のバランス療法等を行います。
ドクターメドマーのページ⇒ https://www.shonan-penguin.com/dr-medmar
症状によってはスーパーライザーでの星状神経節への照射を行い、自律神経のバランスを整える方法もあります。
お気軽にご相談ください。
スーパーライザーのページ⇒ https://www.shonan-penguin.com/superriser